昨日のお教室では、ボディと新しいお顔の型どりをして来ました。
スリップを流し込んでモールドが馴染むまで、綺麗に取り出せず何度も失敗をしました。
単純なパーツは最初から綺麗に外れる事もあるのですが、お顔や手足などの複雑な形の物は難しいです。
特にお顔は凹凸があるので、引っ掛かって壊れてしまいます。
3回ダメで、時間が無くなってしまい4回目は流し込んで、そのままモールドごと持って帰って来ました。
帰宅して直ぐに取り出しましたが・・・この通り。
原因の一つは、モールドを作る段階で鼻の穴に粘土を詰めておくのを忘れてしまったのです。
流し込みながら、途中で気付いてモールドを修正しましたが、まだ引っ掛かるようなので、今日また修正しました。
まだ4回なので修行が足りない?(^^;)
馴染むまでには10回ほど掛かるようです。
また次回のお教室で頑張ってやり直します。
a0134289_17162588.jpg

[PR]